BLOG

微差コントロールとは何か

「微差コントロール」とは、

僕がカットの練習をしている時に師匠から

学んだことなんですが、

僕がワンレンのカット練習に励んでいた時代、

実はワンレンの試験に、6回ほど落ちた記憶があります。

5回目の時は、僕の中でほぼ完璧な出来映えでしたが、

一番内側のガイドとなる毛束の、左側が1mmほど長いのを

指摘され、不合格となった衝撃は一生忘れられません。

と同時に、この時点で微差コントロールの重要性を

教わりました。

「この1mmの違いがわからないのか?わからないなら美容師としてマズイね。」

と言われました。

人間の頭皮からは髪の毛が10万本ほど生えていると言われています。

その一本一本すべてに神経を研ぎ澄まし、

1mmも見逃さない仕事をする、

それがプロだというものを自分の中で確立できた時期でした。

過酷な修行を乗り越えてきた自負はあります。

お客様の大切な人生に寄り添うのだから、

いいかげんなことはできません。

けど、過酷な修行を嫌い、生ぬるい環境に甘んじてる美容師も

少なくはありません。

技術とデザインに真剣に向き合った美容師こそ、本物として

これから生き残っていくのは確実なのに、ね。

dsc01126-priime-emerald_001 dsc00665-priime-emerald002 dsc00184-priime-emerald003

 

 

NEW TOPICS

HAIR SALON INFORMATION

HAIR SALON INFORMATION
pageTop