BLOG

夕焼けがオレンジの理由

image

 

夕焼けがオレンジの理由知ってる?

ちょうど夏休みが終わる3日前、カットしに来てくれた

小学生のゆきねちゃんが聞いてきました。

確かに昼間は青空でも夕方になるとオレンジになる。

でも、そんなこと気にもとめたことのない私は答えれなかったのです。

そしたら、ゆきねちゃんが

あんな〜太陽が沈むにつれて光は真上から

真横に移動すんねん。

ほんで、真上からの光よりも横からの光の方が距離が長いから

真上やったら細かいチリの間をすり抜けてきた波長の赤い光も

細かいチリにぶつかって、真横からやったら赤い光は私たちに見えるから、

夕焼けはオレンジやねん。

ほぅ、へぇ。しか、言えませんでした。

小学生やのにすごいです。

ちなみに、これを自由研究にしたそうで、

きちっと実験もしたそうです。

ただ、ただ、きれいだな。と思っていた夕陽ですが、

そんな理由があったなんて。

小学生に教えてもらった 夏休みが終わる3日前でした。

 

ちなみに、この写真は昨日私が撮った写真です。

NEW TOPICS

pageTop