BLOG

夕焼けがオレンジの理由

image

 

夕焼けがオレンジの理由知ってる?

ちょうど夏休みが終わる3日前、カットしに来てくれた

小学生のゆきねちゃんが聞いてきました。

確かに昼間は青空でも夕方になるとオレンジになる。

でも、そんなこと気にもとめたことのない私は答えれなかったのです。

そしたら、ゆきねちゃんが

あんな〜太陽が沈むにつれて光は真上から

真横に移動すんねん。

ほんで、真上からの光よりも横からの光の方が距離が長いから

真上やったら細かいチリの間をすり抜けてきた波長の赤い光も

細かいチリにぶつかって、真横からやったら赤い光は私たちに見えるから、

夕焼けはオレンジやねん。

ほぅ、へぇ。しか、言えませんでした。

小学生やのにすごいです。

ちなみに、これを自由研究にしたそうで、

きちっと実験もしたそうです。

ただ、ただ、きれいだな。と思っていた夕陽ですが、

そんな理由があったなんて。

小学生に教えてもらった 夏休みが終わる3日前でした。

 

ちなみに、この写真は昨日私が撮った写真です。

NEW TOPICS

HAIR SALON INFORMATION

HAIR SALON INFORMATION
pageTop